2009年7月18日

[mysql 14984] Re: MySQL Clusterのチューニング方法

奥野さん

度々、ありがとうございます。

>
>> テストでこのようなクエリを実行しておりました。
>> 実際には、WHERE句を使い条件をしぼるようにしてます。
>> ただ、それでも5〜6秒もかかってしまっています。

>
> それも遅いですね。
>
> ・何行程度の結果を取得するクエリなのでしょうか?

900行程度返すクエリです。
これを改善した方がよいのかもしれませんね。

> ・インデックスは利用していますか?

これもインデックスを使っていなかったので、
まずは、インデックスを使うように変えてみます。

> ・テーブルの定義はどのようになっていますか?(SHOW CREATE TABLE)
> ・EXPLAINコマンドの実行結果はどうなっていますか?
>

こちらは、今手元で確認できませんので、
後日確認しておきます。

付加情報なのですが、同じクエリを以前使っていたMySQL4.0系で実施したとき、
ほぼ同じ内容のテーブルで実行しても1秒程度でレスポンスが返ってきていました。

ほぼ同じというか、そのサーバで使っていたデータをダンプして、
エンジン指定をNDBに変えてインポートしただけなんですが。
この辺りも、影響しているのでは?と若干疑っているんですが、
よくわかっていません。

>> 一応、1GbpsのNICでつながっているのですが、
>> このれでもボトルネックの可能性はありますでしょうか?
>
> 場合によってはボトルネックになります。本当に性能が欲しい場合は、
> SCIや10GbEなどを利用するといいでしょう。

なるほど。
すぐにどうこうできる部分ではないので検討してみますが、
今直面している問題とはちょっと別な気がしていたりします。

>
> ちなみにデータノードは何台ぐらいあるのでしょうか。
> また、NoOfReplicasはいくつでしょうか。
>

データノードは2台です。
NoOfReplicasは2で設定しています。

>> なるほど。
>> ただ、特にディスク型を設定した覚えがありません。
>> これが原因なのか??な気がしています。
>
> 特に指定した記憶がないのであればインメモリ型でしょう。
> これは遅くなる原因とは関係なさそうです。
>
>> キャッシュサイズについては、少し調べて試しに設定してみることにします。
>
> DiskPageBufferMemoryで設定できます。
> http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/mysql-cluster-ndbd-definition.html
>

ありがとうございます。

Clusterの設定についても、もう一度見直してみることにします。


投稿者 xml-rpc : 2009年7月18日 12:42
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86829
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。