2009年7月18日

[mysql 14978] Re: MySQL Clusterのチューニング方法

羽田さん、

On 18/07/2009, at 1:16 AM, Kota Hada wrote:

> テストでこのようなクエリを実行しておりました。
> 実際には、WHERE句を使い条件をしぼるようにしてます。
> ただ、それでも5〜6秒もかかってしまっています。

それも遅いですね。

・何行程度の結果を取得するクエリなのでしょうか?
・インデックスは利用していますか?
・テーブルの定義はどのようになっていますか?(SHOW CREATE TABLE)
・EXPLAINコマンドの実行結果はどうなっていますか?

> 一応、1GbpsのNICでつながっているのですが、
> このれでもボトルネックの可能性はありますでしょうか?

場合によってはボトルネックになります。本当に性能が欲しい場合は、
SCIや10GbEなどを利用するといいでしょう。

ちなみにデータノードは何台ぐらいあるのでしょうか。
また、NoOfReplicasはいくつでしょうか。

> なるほど。
> ただ、特にディスク型を設定した覚えがありません。
> これが原因なのか??な気がしています。

特に指定した記憶がないのであればインメモリ型でしょう。
これは遅くなる原因とは関係なさそうです。

> キャッシュサイズについては、少し調べて試しに設定してみることにします。

DiskPageBufferMemoryで設定できます。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/mysql-cluster-ndbd-definition.html

--
Mikiya Okuno
MySQL Technical Support Engineer

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86823