2009年6月18日

[mysql 14926] Re: MySQL5系でセグメント越えの接続が遅い件について

舞永さん、はじめまして。

skip-name-resolvedオプションを指定しても解決しなかったということですね?
まだこのオプションを試してないようでしたら一応試して見て下さい。

> MySQL5系列では初期コネクション時に何かをやっているのでは?と推測します。

4.1系と5.xでは特にプロトコル上の違いはありません。

> 下記いろいろな構成を組み合わせて検証したところ、全てのケースでNGなのですが、
> MySQL4.1の環境ではサックリ接続できます。

4.1のクライアントから5.xへの接続、またはその逆ではどうなりますか?

4.1と5.xの設定ファイルを見せて頂けますでしょうか。

> 具体的にはL3を経由してルーティングすればするほど、コネクションに時間が
> かかります。
> フロアL3(複雑な設定なし)のみ:約3秒
> 基幹L3+フロアL3:約15秒
> フロアL3→基幹L3→フロアL3:約18秒
> などです。一旦コネクトしてしまうとクエリの発行や応答は非常に高速で全く問
> 題なしです。

症状からすると、ネットワークのルーティングに問題がある可能性も考えられます。
tracertコマンドなどでルーティングの確認はされましたか?
また、pingや他のプロトコルによる接続では良好な応答速度を得られるのでしょうか?

--
Mikiya Okuno, MySQL Support Engineer
Sun Microsystems KK, Tokyo, Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85938