2009年5月22日

[mysql 14875] Re: カーネルパラメータについて

こんにちは。

On 22/05/2009, at 2:19 PM, Takayuki Okada wrote:

> 書籍や、検索でもヒットしないもので、質問させていただきます。
>
> Oracleしか経験がないわたしですが、ふと思ったことです。
>

> MySQLでは、カーネルパラメータ(システムパラメータ)のチューニングは
> しないものなのでしょうか?
>
> ※当方の環境は、Solaris10(SPARC Enterprise)です。

MySQLでは共有メモリやセマフォを使ってないので、その辺のチューニングは要りません。

しかし、同時にOpenしなくてはならないファイル数が多くなる場合や
接続数が多く、それに伴いスレッドを多く作らないといけない場合には
チューニングが必要です。(rlim_fd_max、rlim_fd_cur、segkpsizeなど)

同時にOpenするファイル数が多くなるのは、MyISAMなどのストレージエンジンを
使った場合だけで、例えばInnoDBで接続数500程度などという構成の場合には
特にチューニングする必要はありません。
--
Mikiya Okuno, MySQL Support Engineer
Sun Microsystems KK, Tokyo, Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85266