2009年5月 8日

[mysql 14839] Re: テーブルごとの合計を求めるには

糸瀬です。

> ますは、結局のところケースバイケースなので、どちらが良いという
> 結論は出ない、という前提でw

あれ・・・?渡辺さん自身がすぐにそうおっしゃるとは・・。
私も結局のところ、そういう結論になるのだと思っていました。

「プログラムの方が単純で解りやすく、バグも少ないし、仕様変更にも強い」
ということが当たり前みたいな印象を受けたので、私も極論を持ち出しました。

ですが、今回の渡辺さんのお話を聞いて、やはり世の中の流れはそうなんだと思いました。
私は比較的古い(ここで書くと恥ずかしいくらいの)開発スタイルを取っています。
これから、フレームワーク等や便利な開発環境を取り込もうと思っているところです。
もっと勉強しないとですね。

質問してよかったです。勉強になりました。渡辺さん、丁寧に教えてくださり
ありがとうございました。
皆様、スレッドの内容から脇道に逸れてしまい申し訳ありませんでした。
糸瀬真一

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84879