2009年5月 7日

[mysql 14828] Re: SQL文、お知恵を拝借させてください

とみたです。

"F.Yamazaki" <fumihiko@xxxxx> wrote:

> MySQL4.0.27で悩んでいます。
> 思いつく方法をいろいろ試してみたのですが、解決できなかったので、
> 先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、メールさせていただきます。

> Table1
> name food
> 山田 りんご
> 山田 バナナ
> 山田 みかん
> 山田 ぶどう
> 井上 バナナ
> 井上 みかん
> 青木 りんご
> 青木 バナナ
> 青木 ぶどう

> [...]

試行錯誤の末、次のようにしたらそれっぽいリストが抜け出せました。

mysql> select distinct t1.name,t2.food from (table1 t1, table1 t2) left join table1 t3 on t1.name=t3.name and t2.food=t3.food where t3.name is null;
+------+--------+
| name | food |
| 井上 | りんご |
| 青木 | みかん |
| 井上 | ぶどう |

MySQL 4.0 が入手できなかったので、5.1.31 での結果ですけど。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84867