2009年5月 6日

[mysql 14823] Re: 【初歩的質問】 テーブルを結合するSQL文

坂井です。しまった、ちょっと間違いがありました。

> [...]
> FROM kumi
> LEFT OUTER JOIN enji ON (enji.kumi=kumi.no)
> LEFT OUTER JOIN kuda kuda1 ON (enji.kuda1 = kuda1.no)

> LEFT OUTER JOIN kuda kuda2 ON (enji.kuda2 = kuda2.no)
> LEFT OUTER JOIN kuda kuda3 ON (enji.kuda3 = kuda3.no)
> WHERE enji.kumi = kumi.no;

最後の WHERE行 は不要です。
(JOIN に移動したあと、消すのを忘れました。。動作としては今回は
組みについては NULL が存在しないので変わりありません)

正しくは以下。
[...]

+----------+------+--------+--------+--------+
| name | name | name | name | name |
+----------+------+--------+--------+--------+
| はな組み | 太郎 | イチゴ | ブドウ | ミカン |
| はな組み | 二郎 | ブドウ | リンゴ | ミカン |
| にじ組み | 三郎 | ミカン | NULL | NULL |
| にじ組み | 四郎 | リンゴ | ミカン | NULL |
| そら組み | 五郎 | NULL | NULL | NULL |
5 rows in set (0.00 sec)

#カラム名がたまたまみんな「name」になってしまったので、
#必要に応じて適宜別名をつけてください^^;

thank you

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84817