2009年4月17日

[mysql 14802] Re: SJISで文字コードがシフト?してしまい検索できない

坂井です

不思議ですね。。 mysql> プロンプトから status を叩いた結果が
みんな cp932 になっていれば、そこからの検索は期待通りにできる
と思うのですが。。。。(スキーマのcharset, テーブルのcharset と
もcp932になっているとのことですし。。。

念のため確認ですが、

mysql> SELECT * FROM tbl WHERE col="ビタミン";
でマッチせず、

mysql> SELECT * FROM tbl WHERE col="コタミン";
でマッチする、
・・・という現象が起きているのですよね?

#latin1 設定だと 0x52 と 0x72 が「同一視」されるだけなので、
#WHERE col="ビタミン" でビタミンがマッチしないという現象には
#ならないですよね。col="コタミン"の場合にもマッチするというだけで。
#なんか別の角度から考えてみた方がいいかもしれません、、

Thank you

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84374