2009年3月 4日

[mysql 14758] Re: MySQLクラスタのサポートについて

こんばんは。

On 04/03/2009, at 7:36 PM, Hiroyuki Ogawa wrote:

> MySQL クラスタのサポートについて質問がございます。
> MySQLクラスタはWindowsではサポートしていないという
> ことですが、MySQLクラスタをLinuxにインストールして

> Linux上にあるデータベースのデータをWindows(クライアント)
> から参照することもできないという認識でよいのでしょうか。

Windows上で動作しているアプリケーションからSQLノードに接続するのはOKです。
SQLノードの実体はmysqldですから、通常のMySQLサーバのように接続して
利用することが可能です。

SQLノードおよびデータノード、管理ノードはUNIX系のOSしか現在のところは
サポートしていません。

> WindowsのサポートというのはWindowsにインストールでき
> ないということではないのですか。

その通りです。そしてお察しの通り(?)バージョン6.4からWindowsへ
インストールすることが可能になります。

> また、MySQL クラスタ 6.4の正式版というのはいつリリース
> されるというのは現状では不明でしょうか。

すみませんが、まだ未定です :P

では!
--
Mikiya Okuno, MySQL Support Engineer
Sun Microsystems KK, Tokyo, Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/82839