2008年11月20日

[mysql 14698] Re: UTF-8環境の文字化けに関して

tuchidaです。

今井さんの御指摘の
default-character-set=utf8
init-connect='SET CHARACTER SET utf8;'

を指定したところ
(skip-character-set-client-handshakeはエラーとなりました)

データベースを指定しない(全体の状態)のステータスは

Server characterset: utf8
Db characterset: utf8
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8

となるのですがUSEで対象のデータベースに移行すると
Server characterset: utf8
Db characterset: latin1
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8

となってしまいます。
当然のこと結果も同じなのですが
データベースを作り直したほうが良いのでしょうか?