2008年11月20日

[mysql 14693] Re: UTF-8環境の文字化けに関して

はじめまして今井です。

根本的に、MySQL が UTF-8 の設定を正常に認識しているのかが気になります。

status コマンドで出力される結果に

Server characterset: utf8

Db characterset: utf8
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8

と出力されていますか?
PHP のサーバーと MySQL のサーバーが1台で構成されている
オールインワン構成であればそのまま、複数台構成であれば
DB(MySQL) サーバーおよび WEB(PHP) サーバーから
DB に接続して status コマンドを実行してみてください。
DB サーバーでは問題ないが、クライアントサーバーから接続したら
文字コードが latin1 になってしまう等の現象もありますので。

また、my.cnf の mysqld 項に
skip-character-set-client-handshake
も記述してみてください。

Tuchida さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/79244