2008年11月19日

[mysql 14683] Re: UTF-8環境の文字化けに関して

こんにちは、ALEXです。

テーブルのキャラクタセット自体がUTF-8になってないとか。
ALTER TABLE 文で CHARACTER SET を変更してみては。
もっとも入っているデータがUTF-8でなかったら、文字化けしてしまうので、一
度バックアップをとるなり事前準備は必要だと思いますがどうでしょう。

Tuchida wrote:

> tuchidaです
>
> みなさん有難う御座います。
>
> 頂いたいくつかのアイデアを順次試してみます。
>
> 1.軽部さんのアイデア
>> # --- エンコーディング設定 ----------
>> mb_internal_encoding( "UTF-8" );
>> mb_http_output( "UTF-8" );
> については入れてみましたが変わりませんでした。
> 因みにデフォルトもUTF-8になっていました。
>
> 2.nomotoさんにアイデア
>  ご指摘の内容は時間がかかるので順次確認してみます。
>  ありがとうございます。
>
> 3.岡本さんのご指摘
>
>> php.iniの設定を見直してみては如何でしょうか?
>>
>> 試しに、
>>
>> <?php
>> print "てすと、てすとてすと<br>\n";
>> print ##DBから取得したデータ##;
>> ?>
> これ試して見ます。たしかに、もう少し状況を確認すべきだと思いました。
>
>
>> こんなスクリプトを書いて、実行してみては如何でしょうか?
>> どっちかは平気で、どっちかがダメとか、
>> 両方ともダメとか、その辺の情報を提示するだけで大分原因に近づけます。
>> 恐らくiniの問題かと思いますが。。。。
>>
>> と言うか、この辺はMySQLというか、PHPの話なような気もしますが。。。。
>
> PHPの話である点も迷っています。
> 上記の点も含め十分に確認して御報告します。
>
>
>


投稿者 xml-rpc : 2008年11月19日 09:06
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/79098
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。