2008年4月25日

[mysql 14477] Re: InnoDBのホットバックアップ

 ささきと申します。

浅野 義幸 <asano@xxxxx> wrote:

> MyISAMでは、ほぼ毎回データの不整合が発生しておりました。
> よってコピー完了後に、修復をしてから利用しておりました。
>
> LVMスナップショットはその瞬間のファイルの構成からの差分情報を持っておき、
> 実際には既に更新されていても、その瞬間のファイルをコピーしたりすることができる
> というものだったと思いますが、LVMスナップショットを使ってもやはりコピー元のDBに
> ロックをかけて更新が起こらないようにするなどしないと、結局は整合性がなくなりませんか?

 ロックをかけてからスナップショットを作成し、ロックを解放する、という手
順を踏めばよいだけかと思いますが。
 "FLUSH TABLES WITH READ LOCK"を実行->ファイルシステムのスナップショッ
トを作成->"UNLOCK TABLES"を実行->スナップショットからコピー->スナップ
ショットを解放
 これなら、ロックがかかるのは(スナップショットの機構にもよ
りますが)ごく短時間なので、実用上問題ないかと思うのですが。
# そういう問題ではなく?

 それでは失礼します。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72542