2008年4月25日

[mysql 14476] Re: InnoDBのホットバックアップ

浅野さん

加藤(g-kato)です。

> ということは・・・ とりあえず、バックアップ先さえインスタンスを停止して
> おけば、ファイルをrsyncでコピーした後に
> インスタンスを起動するだけで問題ないということですよね?

はい、そうなります。
レプリケーションを構成するスレーブのインスタンスを停止してオフライン
バックアップをOSコマンドで取得、この間の更新はマスターDBがそのまま
処理します。バックアップ後、スレーブを再開しマスターDBと再度同期が行われます。

> もし、バックアップ先もインスタンスを起動した状態であればどうなるのでしょ
> うか?

安全を喫するためのレプリケーション+オフラインバックアップだと思うので
本筋とはズレますが、この場合にはかとうさん(Tomo-p" KATOさん)がご指摘の

> ファイルのコピー中に更新が行われた場合、データの不整合や破壊が発生する
> 可能性はあります。MyISAMでも発生し得ると思うのですが、これまで本当に問題
> ありませんでしたか?

の状態となります。
# これを回避するためのレプリケーション+オフラインバックアップとなります。

以上になります。

08/04/25 に 浅野 義幸<asano@xxxxx> さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72540