2008年4月25日

[mysql 14473] Re: InnoDBのホットバックアップ

 こんにちは。かとうです。

(2008/04/25 13:32) 浅野 義幸 wrote:
> ということは、メインのDBは稼働させたまま、バックアップ先のインスタンスを
> 停止した上で
> ファイルをコピーし、バックアップ先のインスタンスを起動したら、それだけで
> 問題ないという
> ことなのでしょうか?

  ファイルのコピー中に更新が行われた場合、データの不整合や破壊が発生する
 可能性はあります。MyISAMでも発生し得ると思うのですが、これまで本当に問題
 ありませんでしたか? どうしてもファイルコピーによるバックアップを行いた
 いのであれば、LVMスナップショットを用いてみてはいかがでしょうか。

> また、起動時に自動でリカバリされるということはリカバリの必要がある場合、
> インスタンスの起動
> に時間がかかるということですか?

  "データベース チェックポイント ログ リカバリ" あたりで検索し、出てきた
 ものをお読みになることをおススメします。

_/_/ Tomohiro "Tomo-p" KATO <tomop@xxxxx>
_/_/ Team Gedoh Network http://www.teamgedoh.net/
_/_/ Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3 9C2B F03A 5383 9287 74D9

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72537