2008年4月25日

[mysql 14472] Re: InnoDBのホットバックアップ

浅野さん

加藤です。

> メインのDBは稼働させたまま、バックアップ先のインスタンスを停止した上で
> ファイルをコピーし、バックアップ先のインスタンスを起動したら、それだけで
> 問題ないということなのでしょうか?

その通りです。

> また、起動時に自動でリカバリされるということはリカバリの必要がある場合、
> インスタンスの起動に時間がかかるということですか?

クラッシュリカバリが行われる場合にはYESです。
ただしリカバリが行われるのは障害などによりデータファイルとInnoDBログの
内容に相違がある場合のみですので、通常運用時は問題ありません。

> それと、ALTER TABLEはバックアップしたら毎回するべきでしょうか?

必須ではありません。
最適化はデータファイル内のフラグメントの解消のため定期的な実行が
望ましいですが、バックアップのたびに実行する必要はありません。

以上になります。

株式会社アークシステム ソリューション開発部
加藤 剛 - Go Kato -
E-Mail:g-kato@xxxxx
URL http://www.arksystems.co.jp
08/04/25 に 浅野 義幸<asano@xxxxx> さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72536