2008年4月24日

[mysql 14470] Re: InnoDBのホットバックアップ

浅野さん

なるほど、mysqldumpでは厳しそうですね。

> バックアップ時に切り離してインスタンスを停止してからファイルをコピーする
> のはいいのですが、コピー中にマスターのDBに対して起こった変更をバイナリ
> ログから復元するということをするのですよね?
> やったことがないので、これらの作業が自動でできるのか?ということと、どこ

> かで整合性がマスターとの整合性がとれなくなるのではないかという不安が・・・

MySQLのレプリケーションは更新内容の転送はバイナリログの
ログポジションを用いてマスターとスレーブ間でやり取りされます。
スレーブではマスターから受信済みのログポジションを記憶しており、
バックアップ終了後にstart slaveすれば自動で最同期が行われます。
詳細については以下のマニュアルをご覧ください。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/replication.html
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/replication.html

> myisamchkのInnoDB版はないのでしょうか?
> それとも、InnoDBは構造上、修復の必要がないとか?

InnoDBではInnoDBログ内に処理内容を記録しており、必要があれば
インスタンス起動時に自動でクラッシュリカバリが行われます。
また、最適化にはALTER TABLEを使用します。

蛇足ですが、私がハマった点を1つだけお伝えします。

レプリケーションを構成している場合、マスターで実行されたものが
バイナリログに書き込まれ、この情報がスレーブに渡りますが、
MySQLのバグでLOAD DATA文は何も考慮なしに実行すると
バイナリログへのロギングのBUGによりレプリケーションが停止する
場合がありますので、ご使用の際にはご注意ください(バイパスあり)。

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=31543

いずれにしても、まずはレプリケーションの仕組みをマニュアルで
ご一読いただくのがよいかと思います。

以上、乱文にて失礼しました。

08/04/24 に 浅野 義幸<asano@xxxxx> さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72506