2008年4月24日

[mysql 14469] Re: InnoDBのホットバックアップ

浅野です。

> はじめまして。加藤と申します。

はじめまして。

> 昨年MySQL5.0.45+InnoDB Hotbackupでサイトを構築したのですが、
> この際、それ以外のバックアップの方式をいくつか検討しました。
> データサイズの規模次第ですが、それほど大きなサイズでなければ
> mysqldumpでのオンラインバックアップを検討されてはいかがでしょうか?

mysqldumpでのバックアップではバックアップに数時間、リカバリに5時間ほどか
かり、とても現実的ではありません。
ファイルをコピーするだけなら、5分程度で完了し、今まででしたら、ここから
myisamchkをして、全部で30分ほどでバックアップが完了しており、同じくらい
の時間でなんとかならないか検討してます。

> また、使用可能な余剰サーバがあるのであればレプリケーションを行い、
> バックアップ時にはスレーブを切り離しOSコマンドによりオフラインバックアップを
> 取るのがよいのではないかと思います。

この方法はいいですね。サーバーはなんとかなります。レプリケーションを行う
ことで、常にバックアップがあるという安心もありますし。
ただ・・・レプリケーションってやったことないんです(^^;
バックアップ時に切り離してインスタンスを停止してからファイルをコピーする
のはいいのですが、コピー中にマスターのDBに対して起こった変更をバイナリ
ログから復元するということをするのですよね?
やったことがないので、これらの作業が自動でできるのか?ということと、どこ
かで整合性がマスターとの整合性がとれなくなるのではないかという不安が・・・

myisamchkのInnoDB版はないのでしょうか?
それとも、InnoDBは構造上、修復の必要がないとか?

無知ですみませんm(_ _)m

--
 アイブリッジ株式会社 システム開発部 システム開発室

 室長 浅野義幸
 E-Mail:asano@xxxxx

 〒150-0002 渋谷区渋谷3-11-7第2ミネギシビル4F

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72505