2008年4月24日

[mysql 14467] Re: InnoDBのホットバックアップ

はじめまして。加藤と申します。

> 「InnoDBホットバックアップ」というソフトがベストなんだとは思うのですが、
> お金をかけずに行いたいです。

昨年MySQL5.0.45+InnoDB Hotbackupでサイトを構築したのですが、
この際、それ以外のバックアップの方式をいくつか検討しました。
データサイズの規模次第ですが、それほど大きなサイズでなければ

mysqldumpでのオンラインバックアップを検討されてはいかがでしょうか?

また、使用可能な余剰サーバがあるのであればレプリケーションを行い、
バックアップ時にはスレーブを切り離しOSコマンドによりオフラインバックアップを
取るのがよいのではないかと思います。

08/04/24 に 浅野 義幸<asano@xxxxx> さんは書きました:
> [...]
> コールドバックアップはできたのですが、バックアップ元は稼働させたままホッ
> トバックアップしたいのです。
> 「InnoDBホットバックアップ」というソフトがベストなんだとは思うのですが、
> お金をかけずに行いたいです。
>
> 今のところテスト環境でしかやっていないので、実質稼働していても止まってい
> る状態に近いため検証がし辛いです。
>
> バックアップ元を稼働させながら、rsyncでファイルをバックアップし、その後
> テーブルの整合性を修復するにはどうしたらいいのでしょうか?
>
> 他にもっと効率のいいやり方はありますでしょうか?
>
> アドバイスいただけると助かります。

株式会社アークシステム ソリューション開発部
加藤 剛 - Go Kato -
E-Mail:g-kato@xxxxx
TEL :03-3666-8207
URL http://www.arksystems.co.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72503