2008年4月24日

[mysql 14462] Re: 複数のテーブルに対してALTER TABLE文を実行する方法

池田です。

奥野さんも仰っているようにSQLというかストアドプロシージャを
使えばMySQLだけで完結できるかもしれませんね。

alter tableではテーブル名のパタン一致はできません。
ちゃんと構文を調べましょう。

mysql> help alter table

にて確認できます。

この手の操作はシェルでもPHPでもストアドプロシージャでも、
"利用可能な" | "慣れている" 言語を使うのが一番だとおもいます。

Tritonn http://qwik.jp/tritonn/
hatena http://d.hatena.ne.jp/mir/
twitter http://twitter.com/_mir_

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72497