2008年4月17日

[mysql 14444] Re: バージョンアップによる日本語文字化けからの復旧(操作可能範囲が制限された環境下での)

桜井です。

豊島様、ご助言ありがとうございます。

一つのテーブル内で、旧レコードと新レコードの書き込み文字セットが違うこと
は、新レコードのみがきちんと表示できることで推測されます。ただ、今回のト
ラブルについては、文字化けしてしまった旧レコードの復旧のみ達成できれば満
足です。

レコードダンプについては、phpmyadminの「テーブル内レコード表示」もしくは
「エクスポート」でできているのではないかと思います。

*実行SQLは 『SELECT * FROM `テーブル名` LIMIT 0 , 30』 なのですが…

今までに試したのは、ここで画面出力(もしくはエクスポート)されたレコードを

1.ウェブブラウザの表示文字エンコーディングを色々変えてみる
2.テキストエディタにコピーして、ファイル保存し、再度開くときのエンコー
ドを色々変えてみる

3.DBごとエクスポートして、(文字化けサイトと同じ仕様のサイトが普通に動
いているサーバ環境の)別のmysqlにインポートする。その際インポートする
ファイルの文字セット指定を色々変えてみる

ですが、いずれも日本語の復旧はできませんでした。

SQLおよびmysqlについては赤ん坊同然なのでこのぐらいしかできませんでしたが…

TOYOSHIMA,Masayuki さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72264