2008年2月21日

[mysql 14388] Re: レプリケーション時にDecimal型の値だけ壊れる

冨田です。

Yusuke Kawabata <kawabata@xxxxx> wrote:

> マスタDBに対しinsertを実行すると、正しく挿入されるのです
> が
> ( 例えば id = 4 dec = 5023.0 )

> それをレプリケーションしているスレーブ側でのぞく
> と、decimalの
> 値が999999などとおかしな値になっている状況です。
>
> バイナリログをcatでみる限り、16進数のhex値
> でログに保存されている
> ようなのです。これが原因なのかわかりませんが上記現象となります。

cat じゃなくて、mysqlbinlog で見たらどうなってるでしょうか。

> 切り分けですが、コマンドラインのmysqlクライアントで書き
> 込むと
> 正常にレプリケーションされ、またPHPMyAdminから書き込んでも
> 正しくレプリケーションされてしまいます。

クエリログを取って、問題のアプリから発行されているクエリを覗いてみるとか。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70088