2008年2月13日

[mysql 14381] Re: 管理者以外が気軽に使えるツール

sumiyaといいます。

Subject: [mysql 14380] Re: 管理者以外が気軽に使えるツール
Date: Wed, 13 Feb 2008 12:23:15 +0900

> やはりphpMyAdminしか選択肢はありませんか。
> 操作に慣れてもらうか、それでもダメなら管理用のプログラムを

> 作成するしかありませんね。

弊社でもDBのメンテナンス用にphpMyAdminを使っています。月に1,2度あ
るかないかですが、操作は事務の女性がやっています。稼動して3年くら
いになりますが、これまでのところトラブルはありません。というか、しっ
かりやっています。一回、やり方を教えたらそれ以後は一切聞いてこない
ので拍子抜けしているくらいです。自分で考えて、理解してやってくれる、
信頼のおけるスタッフということもありますが。。。

目的のレコードを検索して、該当部分を修正するというやり方です。変更
は検索したレコードしか反映されないので、私がsql文で修正するよりは
安心感があります。^^;

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69875