2006年7月20日

[mysql 13174] Re: 商品コードについて

info2 wrote:

> ありがとうございます。

> そこなんですが、たとえば多種多様の商品を扱うGMSでは、13桁のJAN
> コードをで管理しています。しかし、このJANコードは商品アイテムの
> 桁数が3桁から5桁しかありません。

商品種類の極端に多い書籍や衣類は、そもそもJANコードを使って
いません。生鮮食品やお惣菜は発売価格や生産日などを独自にコー
ド化して貼り付けている事が殆どです。

1ダースの箱に印刷されているバーコードと、商品単品に印刷され
ているバーコードは同じです。纏め買いの時に割引したいなら、独
自にコードを振るか、人手でカバーします。

GMSでJANコード=ユニークな商品コードと見なして商品管理しよう
ものなら、一瞬で破綻します。

ヘヘ ヘヘ 甕星 (Microsoft MVP)
ミ''ミ ミ..ミ E-Mail : mikahosi@xxxxx
ヽ( ) ( )ζ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39751