2006年7月20日

[mysql 13173] Re: 商品コードについて

山上です。あくまで私個人の考え方ですが、少しだけコメント。

F.Y wrote:
> 言い忘れ。
> JANコードと商品コードは別にふる。
> 商品コードとPrimary Keyも別。
> わしゃふつーそうしている。

基本的に同意です。
JANなど、いわゆる「ユーザ(人間)にとっての意味を含む」商品コードと
DB上のユニークを補償する為のID値は別に保持すべき、だと思います。

いわゆる商品コードは、ユーザの都合によりその命名規則が変更される
可能性があるからです。

IDは、DBにだけ意味のある(ユーザには意味のない)ものにすれば、上記の
仕様変更にも強くなると思います。そんなわけで、私はIDには
auto incrementを良く使いますし、少々値が飛んでも気にしないことに
しています。

山上(がみさん)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39750