2006年7月20日

[mysql 13169] Re: 商品コードについて

JANコードを使うのは大規模小売店だけじゃないよ。
JANコードをどうふるかはそれぞれのメーカーがそれぞれの文法を持っているか
らそれに従えばいいだけだよ、たいてい。
「JANコードってどう割り振ればいいんでしょうか」と聞いてくるエンドユーザ
には「同業はどやってますか?」と聞き返す。業界のしきたりがあればそれにし
たがった方が納品先取引先に受け入れられやすいからね。そんなこと聞いてく
るエンドユーザは事業の継続性という点で危なっかしいことこの上ないと思う
が。

ついでいうと、正規のJANコードではなく独自JANコードを勝手にわりふってバ
ーコードつけてくるってのも結構あるし(00からはじまってたりする)、輸入も
ん扱ってたりすると海外なんてそりゃあもう、、、、

MySQLの話とはズレ気味だから、別の適切なところを探した方がいいんじゃない
かと思う。

--- info2 wrote:

> ありがとうございます。
> そこなんですが、たとえば多種多様の商品を扱うGMSでは、13桁のJAN
> コードをで管理しています。しかし、このJANコードは商品アイテムの
> 桁数が3桁から5桁しかありません。
> すぐに枯渇するはずで、同一コードが一年の間に使いまわしされている
> と想像しています。すると、第一に、どうやって使いまわししているの
> か、第二に履歴はどうやって残しているか、疑問なのです。

> なるほど、ただの例題だったのですね。

> 現実的には桁数をそこまで増やすことはできずその中に大分類や中分類
> (メーカーコードなども含める)を入れると
> [...]

Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now!

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39746