2006年7月10日

[mysql 13153] 【御礼】 Re:記号「`」とWHERE 「1」の意味は?

こんにちは。nayaと申します。
大変失礼しました、御礼遅くなってすみません。

▼さいとうさん
> MySQLでテーブル名やカラム名を引用する場合、通常はバッククォート
> をつけなくても動作しますが、特殊文字(間のスペースとか日本語とか)
> や予約語が使われているとエラーになるようです。

そういうことでしたか。わたしも日本語は使わないですし、あまりバック
クォートの世話になる場面はなさそうです。
うっかり予約語を使ってもエディタが色分けしてくれそうですし・・

▼budaさん
> where 1の1の意味はtrue:データ全部返す=where句をつけない場合と同じ。

まったく見当違いだったようです。大変勉強になりました。

▼宇野さん
> と、いくつ目の条件でも「and ...」を加えれば良いので、
> SQLを組み立てる処理(プログラム)がシンプルになります。

非常に明快によくわかりました。

今まで経験したものは全て別のWHERE条件があったので、
そちらを先頭にもってくるようことで'たまたま'回避できていたようです。

皆さん、大変勉強になりました。ありがとうございました。


--
naya,
SNA02388@xxxxx

投稿者 xml-rpc : 2006年7月10日 16:10
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39290
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。