2006年7月 4日

[mysql 13141] 記号「`」とWHERE 「1」の意味は?

こんにちは。nayaと申します。

例えば、phpMyAdminで SQL文の発行窓を開くと

SELECT * FROM `MyTable` WHERE 1

などと雛形が用意されてますが、この文について2点質問です。


(質問1)
MyTableを囲んでいる記号「``」は、つけてもつけなくても動作するのですが、
あえてつける意味はなんでしょうか?記号の読み方もわからないので調べられず…。

ちなみに、会社で外注した業者さんがつくったPHPベースのプログラムをみても
SQL文発行の部分では、「`」はあったりなかったり、で、統一されていません。

また、MySQLに限らずPostgreSQLやDB2でも共通の仕様だったりするのでしょうか?


(質問2)
WHERE 1 の「1」の意味もよくわかりません。
WHEREという一語だけで、一行を占有したい場合は おまじないとして
「1」とつける、そんな雰囲気と推測しているのですが、正しいでしょうか?

これまた、業者さんが作ったものは、「1」を使っていたり使っていなかったりです。

FAQっぽいですが、ご教示よろしくお願い致します。

--
naya,
SNA02388@xxxxx

投稿者 xml-rpc : 2006年7月 4日 16:33
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38938
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。