2006年4月 9日

[mysql 12919] Re: 削除したデータに対応する他テーブルのレコードは削除するべきでしょうか?

片寄ともうします。

saori wrote:
> すごく初歩的な事なのですが、疑問に思ったので投降させて
> 頂きました。
> どうかご指導よろしくお願い申し上げます。

> たとえば、顧客IDが2のお客様が解約などで今後

> 検索される事がなくなった場合、
> kokyakuテーブルからkokyaku_id=2 のレコードを
> 削除(もしくは掲載可否テーブルを作成しておいて、否に)
> しますよね。
>
> この時、syozaitiテーブル(所在地登録テーブル)に
> 入っているkokyaku_id=2 のレコードの扱いは
> どうするのが望ましいのでしょうか。
> [...]

後で履歴(トレーサビリティ)の検証などで使わないのでしょうか

べきか(消すべきか?)には答えられませんが
~~~~
消さないことが後で役立つことがあると思えたら
残しておくほうがいい としか申し上げられない。

往々にして、後で残してあったらいいのになということを
何度か経験しいる私としては、残すことに賛成。
マスターなら、消す必要はないように思えます。

片寄

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34574