2006年4月 9日

[mysql 12918] Re: 削除したデータに対応する他テーブルのレコードは削除するべきでしょうか?

遠藤です。

Sun, 9 Apr 2006 01:02:53 +0900 に、
"saori" さんは書きました:

> すごく初歩的な事なのですが、疑問に思ったので投降させて
> 頂きました。
> どうかご指導よろしくお願い申し上げます。

常日頃から酔っぱらいなので、内容が理解出来ない状態での返
事をお許し下さいm(_ _)m

まず、
・システム依存
というものが存在すると思います。そのシステムが今後必要と
するかしないか。
これはシステム設計者が勝手に考えれば済む事で、何かがあっ
たら設計者のせいにしてしまえ、で済むと思います。

次に
・データ整合性
というものが存在すると思います。私は一般論は知りませんが、
ちょっと考えると、
1) トランザクションに変更があってもマスターは弄らない
2) マスターが変更になったらトランザクションも変更
が整合性レベルとして宜しいのでは無いかと思います。

そもそも、マスターを弄くるというのは、かな〜り怖い事では
無いかとも思ってしまうわけです。はい。

--
えんどう@あっぷらぼ
mail: endo@xxxxx, endo_t@xxxxx, endo@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34569