2012年6月18日

[mew-dist 29523] Re: slow response in imap folders which have lotsof messages

たかのです。こんばんは。

あー。やはりこの、遅いのが話題に上りましたか・・。

From: Masahiro Hayashi (林 雅博) <mhayashi1120@xxxxx>さん
> Debian + Emacs 24.1 の環境で似たような状況です。私の場合は n と p は特
> に遅くなくて summary バッファの後ろの方でスクロール (C-v M-v)すると遅い
> 感じです。バッファの先頭あたりでは問題ないです。今、確認してみると、遅

> くなってる瞬間は CPU 使用率も少し上がるみたいですね。
>
> ちゃんと検証していないのですが、どうやら invisible なテキストがた
> くさんあるときに scroll が遅くなってるみたいです。みっともなくなり
> ますが、summary が大きいときだけ invisible なテキストを取り除く作
> [...]

emacs-23.1 が出た時も表示が遅くて、けど、そのときは .emacs の
font の設定で回避できたのですが、今回の emacs-24.1 の場合は
emacs -nw の場合でも表示が遅いので、あいや。どうしよう・・。など
と思っていたのですが・・。

#emacs-23.1 のときは emacs -nw ではフォントの設定をバイパスして
いたので表示は速かった。

Summry モードで文字が一杯ある(メールがたくさんある)ときにカーソ
ルを上下に動かすと遅くなりますよね。

けど、長いソースコードを表示する場合や添付ファイルのバイナリ文
字をスクロールする分には遅くないので、日本語表示のときだろう。と
思っていたのですが・・。

僕の場合、MS ゴシックと ume ゴシックを利用しているのですが、
「invisible なテキスト」な扱いになるのでしょうか・・。

たかの@報告のみですみません。
---
Contact to me.
takachan@xxxxx http://running-dog.net/