2011年3月23日

[mew-dist 29373] Re:Qエンコードされた添付ファイルのデコードについて

永江と申します。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29358] Re: Qエンコードされた添付ファイルのデコードについて
Date: Sun, 20 Mar 2011 22:27:23 +0900 (JST)

> 送信者には罪はないですね。。。
> 罪は、MS にあります。おそらく、この問題でも。。。

この ML に流れた内容を読む限り
(私は MS Outlook で追試できる環境を持っていません)
水藤さんが [mew-dist 29356] で引用されている
RFC 2045 の 6.7 章の WARNING TO IMPLEMENTORS の
問題そのものだと思います。

「他のメーラでは問題なく受信できている」という理由で
相手にされないのは悔しいので、
hard line break を(CRLF ではなく)LF で保存する環境を探してみました。
Gmail や YAHOO! メールは LF で保存するようです。
Web メールでも、goo メールは CRLF のようです。

Mew で無理矢理作ったケースなので(テキストファイルを添付して
mew-attach-toggle して mew-attach-quoted-printable)、
そもそも私の試行が間違っている可能性もありますが、ご参考まで。
改行コードに関する問題は、Web メールを探してみると
UNIX 寄りの動作が見つかるかもしれません。

# text/plain の場合も改行は LF でダウンロードされるようだけれど、
# ユーザーから問い合わせが入ったりしないのだろうか…。

--
永江 英武 nagae@xxxxx
Nagae Hidetake http://www.eagan.jp/nagae/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102717