2011年3月 9日

[mew-dist 29348] Re:POP/SMTP over SSLでのメールの送受信ができない

たかのです。こんにちは。

From: moto kawasaki <moto@xxxxx>さん
> 手元の MacBook Pro では、stunnel が libwrap を意識しているようですが、
> Mew から stunnel 経由でメイルのやり取りできています。
> 報告だけで済みません。

夕べメールを書いた後に「あれ? MacOSX って /etc/hosts.allow は

あったかなぁ?」とか思い、確認したのですが、/etc/hosts.allow と
言うファイル自体が存在してないんですよねぇ。

で、その後に stunnel に libwrap をリンクする版としない版の両方
で試したのですが、リンクする版のほうではやはり pop3s が止まって
しまうという事象が発生したのでありました。stunnel は 4.35 を利用
しています。

MacOSX って 10.5 辺りで FreeBSD の ipfw を捨てて Apple 独自の
ファイアーウォールを実装したような気が、確かするんですけども、あ
まり真剣には調べては無いです。

ちなみに僕の MacOSX SL はファイアーウォールを設定しています。

#あ。 libwrap をリンクする版でファイアーウォールをオフにしてか
らはまだテストしてないです。今日帰ったら試してみます。

昨日のメールの僕のブログの下のほうに書いてあるのですが、mew 側
で mew-local-stunnel-port みたいなのがあって localhost に接続で
きるポートが固定できると僕はちょっとうれしく感じるんですけども、
現在、そのような感じの設定はあるのでしょうか?

たかの@もしかして僕は思いっきりはずしているのかな?f(^^;;
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net http://www.running-dog.net/