2011年3月 8日

[mew-dist 29346] Re:POP/SMTP over SSLでのメールの送受信ができない

たかのです。こんばんは。

はずしていたらごめんなさい。

From: WATANABE Takeo <take@xxxxx>さん
> 今回はSubject: の件を解決したく,ご相談させてください。
>
> *クライアント環境

> Mac OS X 10.6.6 / GNU Emacs 24.0.50 / Mew 6.3.50

上記の環境で、mew からの SSL はどうやっているのでしょうか?
stunnel を利用しているのでしょうか?他に mew で SSL のトンネルの
抜け方を僕は知らないのですが・・。

> どのようにしたら,この問題を解決できますでしょうか。
> 皆様のお知恵を拝借させてくださいませ。
> どうか,宜しくお願い致します。

stunnel を利用していると想定して書きますが、もし、stunnel を利
用していないようであればこのメールは捨ててくださいf(^^;;。

以下の URL は参考になりますか?

http://www.running-dog.net/2009/01/mew_ssl_stunnel_etchostsallow.html

と、言うのも stunnel は libwrap を link していると mew から利
用できません。 stunnel の configure 時に --disable-libwrap した
ものを利用する必要があります。

MacOSX であれば otool -L stunnel で確認してみてはどうでしょう?

stunnel はソースから make したのか、何かしらのパッケージシステ
ムからインストールしたのかちょっと解りませんが上記コマンドでまず
は stunnel を調べてみてはと思います。

ちなみに MacOSX のパッケージシステムには epkg (注1) と言うのも
あって、それには stunnel もあります。stunnelのパッケージは僕が作
成したのですが --disable-libwrap で make しているので MacOSX で
は mew でも利用できると思います。

注1)
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/epkg/darwin3/index.php?epkg

あと、上記の僕の URL には FreeBSD のことについて書いてあります
が、最近の ports の stunnel は make config で libwrap を link す
る/しない が選択できるようになっています。

たかの@はずしていたらごめんなさい。
---
Contact to me.
takachan@xxxxx http://www.running-dog.net/