ことを感じていますので報告事実が混乱を含んでいる可能性があります:-)

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxx>
Date: Thu, 03 Feb 2011 13:32:45 +0900 (JST)

> これって、Mew だけなのですか?

/usr/bin/emacs してすぐ C-x C-f <文字化けメールファイル> しても文字は化
けません。

M-x mew した後,C-x C-f <文字化けメールファイル> すると化けます。

> (set-default-font "IPAMincho")
>
> で良いような気がします。

上記二つの命題の真偽が変わることはありませんでした。よって文字化け対策
には有効ではなさそうです。

というか <文字化けメールファイル> に対しては

(set-default-font "IPAMincho")

の効果が期待とは異なるというべきかもしれません。文字化けしていた文字の
フォントは "IPAMincho" に変わりましたが,文字化けしていなかった文字のフォ
ントは"AR PL ShanHeiSun Uni"のままです。

---久保@横浜

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101791