2011年2月 3日

[mew-dist 29327] Re:文字化けへの対処

白井です。

これって、Mew だけなのですか?

From: Hiroshi Kubo <hkubo@xxxxx> さん曰く
Subject: [mew-dist 29325] Re: 文字化けへの対処
Date: Thu, 03 Feb 2011 10:59:31 +0900 (JST)

> 特定の文字は,様庁検査単対変権悪歩聴拡産増経などです。
>
> この文字の一つ「様」が化けている状態で C-u M-x what-cursor-position すると
> display: no font available

> C-u M-x what-cursor-position すると「様」が表れます。その状態で再度同じ
> ことを行うと結果が変わります。"display: by this font (glyph code)" と出
> てフォント名表示も出ます。
> [...]

ということは、普通の状態だと "AR PL ShanHeiSun Uni" font を使っ
ていて、様庁検査単対変権悪歩聴拡産増経 が出てこない、ということ
だと思います。AR PL ShanHeiSun Uni font はもっていないのでわかり
ませんが、IPAMincho でよいなら、

(set-default-font "IPAMincho")

で良いような気がします。それ以降は、デストリビュータとか個人の設
定次第かな。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101745