2011年2月 3日

[mew-dist 29325] Re:文字化けへの対処

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxx>
Date: Wed, 02 Feb 2011 22:10:29 +0900 (JST)

> From: Hiroshi Kubo <hkubo@xxxxx> さん曰く
> Subject: [mew-dist 29322] Re: 文字化けへの対処
> Date: Wed, 02 Feb 2011 21:59:00 +0900 (JST)

> だったら、その特定の文字がなんなのかを書かないと次がつながらない
> のに一票。
>
> あとは、その文字の上で C-u M-x what-cursor-position した結果とか。

特定の文字は,様庁検査単対変権悪歩聴拡産増経などです。

この文字の一つ「様」が化けている状態で C-u M-x what-cursor-position すると
"display: no font available"と出ます:

character: 様 (27096, #o64730, #x69d8)
preferred charset: unicode (Unicode (ISO10646))
code point: 0x69D8
syntax: w which means: word
category: .:Base, C:2-byte han, c:Chinese, j:Japanese, |:line breakable
buffer code: #xE6 #xA7 #x98
file code: ESC #x24 #x28 #x49 #x4C #x54 (encoded by coding system ctext-unix)
display: no font available

Character code properties: customize what to show
name: CJK IDEOGRAPH-69D8
general-category: Lo (Letter, Other)

C-u M-x what-cursor-position すると「様」が表れます。その状態で再度同じ
ことを行うと結果が変わります。"display: by this font (glyph code)" と出
てフォント名表示も出ます。

[...]
xft:-unknown-IPAMincho-normal-normal-normal-*-16-*-*-*-d-0-iso10646-1 (#xCE0)

[...]

このフォント名は,化けない文字,たとえば「特」の場所で C-u M-x
what-cursor-position したとき表示されるフォント名とは異なります。

xft:-unknown-AR PL ShanHeiSun Uni-normal-normal-normal-*-16-*-*-*-*-0-iso10646-1 (#x2A9E)

一体何が起きているのでしょうか。

---久保@横浜

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101766