2010年5月13日

[mew-dist 29222] Re: zip

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu@xxxxx> さん曰く
Subject: [mew-dist 29221] Re: zip
Date: Thu, 13 May 2010 17:19:54 +0900 (JST)

> ああ、やろうと思って忘れていました。

よろしく、です。

> zip 3.00 が必要ですかね?
> http://www.info-zip.org/
>
> 暗号をサポートしたのは、いつからだろう?

% zip -v
Copyright (c) 1990-2008 Info-ZIP - Type 'zip "-L"' for software license.
This is Zip 3.0 (July 5th 2008), by Info-ZIP.
Currently maintained by E. Gordon. Please send bug reports to
the authors using the web page at www.info-zip.org; see README for details.

Latest sources and executables are at ftp://ftp.info-zip.org/pub/infozip,
as of above date; see http://www.info-zip.org/ for other sites.

Compiled with gcc 3.4.6 for Unix (Sun SPARC/Solaris) on May 13 2010.

をとっとと、いれて試してました。zip+暗号化したメールから、
hoge.txt.zip を手元に解いて、手動で

% cd ~/work
% unzip hoge.txt.zip
パスワード入力

ってやると、

~/work/home/shirai/Mail/attach/1/hoge.txt

って、ディレクトリを掘ってファイルを作ってしまうのですが、こうい
うものなのでしょうか?ぼくが今作った unzip だけ?

(defun mew-attach-zip ()
"Put the 'Z' mark and encrypt it with \"zip\" in attachments."
(interactive)
(let* ((subdir (mew-attach-expand-path mew-encode-syntax nums))
(attachdir (mew-attachdir))
(name (mew-syntax-get-file syntax))
(ename (if (string= subdir "") name (concat subdir name)))
(fullname (expand-file-name ename attachdir))
(zname (concat name ".zip"))
(zct "application/zip")
(default-directory (file-name-directory fullname)))
(call-process "zip" nil nil nil "-e" "-P" password zname name)

の方が良いのでは?

P.S.
http://www.mew.org/pipermail/mew-dist/2010-March/028846.html
は却下?携帯からの animation-GIF がみたいのだよな。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95725