2010年4月 2日

[mew-dist 29191] ssh 経由の接続

From: KOIE Hidetaka (鯉江英隆) <hide@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29184] Re: +queue に残ってしまう場合
Date: Thu, 01 Apr 2010 12:19:54 +0900 (JST)

> sshトンネルはつかってないのですが、

私がSSH経由の接続をしている理由は、相手に自分がどのネットワー
クからメールを送信しているか知られたくない場合があり得るからで

す。直接SMTPサーバーに接続すると、現在のIPやホスト名がヘッダー
に出てしまいます。まあ、見ている人がそんなにいるかどうかは別と
して、出さない方法があれば、その方が安全なこともあります。

この辺、SSHを使わずに解決する方法はあるでしょうか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94812