2010年4月 1日

[mew-dist 29189] Re:+queue に残ってしまう場合

Date: Thu, 01 Apr 2010 13:48:47 +0900 (JST)
From: Naotaka YAMAMOTO <naotaka@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29186] Re: +queue に残ってしまう場合

| が,,,当然他のsshセッション(ログインしてリモート作業)にも
| 影響するのでどうしようかな...というところです.
| C-uC-cC-kに比べて自動的に動くので便利なのですが.

~/.ssh/configにホストを指定して書けば設定を限定できますが、
ログイン先が同じ場合にコマンドラインで-o オプションを指定するしかないですね。

Host xxx.yyy.jp
ServerAliveCountMax ...
ServerAliveInterval ...

ssh -o ServerAliveInterval=... -o ServerAliveCountMax=... xxx.yyy.jp ...

| ちなみに,man 5 ssh_configによると,
| TCPKeepAliveはdefaultでyes
| -> 間隔設定は無い?TCPレベルでしょうか....
|
| ServerAliveCountMax, ServerAliveInterval
| を適当に短くしてあげることで,指定した時間で切れました.

PuTTYだと「keepaliveの間隔」となっていたのでそう書いたのですが
ssh_configだとServerAliveCountMax,ServerAliveIntervalですね。

--
英隆

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94693