2010年3月17日

[mew-dist 29162] Re:+queue に残ってしまう場合

Date: Tue, 16 Mar 2010 15:14:00 -0400 (EDT)
From: Ryuji Suzuki <rs@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29160] +queue に残ってしまう場合

| mew から SMTP over SSH をつかってメールを送っていますが、
| 何らかの条件でメールが正常に送信されず、+queueに溜ることを何度
| も経験しています。気づかずに数日が過ぎ、揉めたこともあります。

原因がわかるといちばんよいのですが、

| メールの出口でこのようなメールがひっかかっている場合、定期的に
| チェックしてエラーメッセージを出すとか、何か方法はないでしょう
| か。

こんなのをでっちあげてみました。

(defvar mew-queue-watch-interval 5)
(defvar mew-queue-watch-timer nil)
(defun mew-queue-watch ()
(when (directory-files (mew-expand-folder "+queue") nil "^[1-9][0-9]*$" nil)
(message "queue is not empty")))
(defun mew-queue-watch-start ()
(interactive)
(setq mew-queue-watch-timer
(run-with-idle-timer mew-queue-watch-interval
mew-queue-watch-interval
'mew-queue-watch)))
(defun mew-queue-watch-stop ()
(interactive)
(cancel-timer mew-queue-watch-timer)
(setq mew-queue-watch-timer nil)
(cancel-function-timers 'mew-queue-watch))
(provide 'mew-queue-watch)

--
鯉江英隆 <hide@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94232