2010年2月 5日

[mew-dist 29112] Re:mew-imap-server変数などの値

白井さん,久保です。

親切な解説に感謝します。

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29111] Re: mew-imap-server変数などの値
Date: Thu, 04 Feb 2010 21:53:47 +0900 (JST)

> こういうときはソースを読め!ってことで、mew-imap-server() を例に
> 取ると、
>
> 1. imap-server の値が欲しい時は、必ず、mew-imap-server() を call
> しています。
>
> 2. mew-imap-server() は以下のようになっていて、
>
> (defun mew-imap-server (&optional case)
> (mew-cfent-value case "imap-server" mew-imap-server))

これを確認し,mew-cfent-value()のソースに進んでみましたが,Emacs LISPの
知識なしで読むのは無理であるとわかりましたのですぐ退散しました。

> mew-cfent-value の挙動を説明すると、
>
> 2.1 指定された case に imap-server の設定があれば、そいつを返す。
> 2.2 指定された case に imap-server の設定がなく、デフォルトの
> case (= mew-case-default) に imap-server の設定があれば、そい
> つを返す。
> 2.3 2.1 も 2.2 も無ければ、変数 mew-imap-server の値を返す。
>
> という挙動をとるので、前述の動きになります。

関数のソースを参照する以前に私には

> 1. imap-server の値が欲しい時は、必ず、mew-imap-server() を call
> しています。

の知識すらありませんでした。

> # ということでよろしいかしら?

ありがとうございました。

------
久保宏志@横浜
hkubo@xxxxx