2010年2月 4日

[mew-dist 29111] Re:mew-imap-server変数などの値

白井です。

From: Hiroshi Kubo <hkubo@xxxxx> さん曰く
Subject: [mew-dist 29107] Re: mew-imap-server変数などの値
Date: Thu, 04 Feb 2010 13:45:41 +0900 (JST)

> 操作での確認はできたのですが,infoの mew-config-alist の説明は理解でき
> たとは言えません。白井さんが回答くださった内容を読み取ることはできませ
> んでした。

info あんまり読まないでメール書いちゃいました ^^;;;
確かに使い方(設定)はわかるけど、なんでこうなるのっていうのはわか
らないですね。確かに info に書く内容ではないでしょう。

こういうときはソースを読め!ってことで、mew-imap-server() を例に
取ると、

1. imap-server の値が欲しい時は、必ず、mew-imap-server() を call
しています。

2. mew-imap-server() は以下のようになっていて、

(defun mew-imap-server (&optional case)
(mew-cfent-value case "imap-server" mew-imap-server))

mew-cfent-value の挙動を説明すると、

2.1 指定された case に imap-server の設定があれば、そいつを返す。
2.2 指定された case に imap-server の設定がなく、デフォルトの
case (= mew-case-default) に imap-server の設定があれば、そい
つを返す。
2.3 2.1 も 2.2 も無ければ、変数 mew-imap-server の値を返す。

という挙動をとるので、前述の動きになります。

# ということでよろしいかしら?

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93044