2009年11月23日

[mew-dist 29076] Re:フォルダあたりの最大メッセージ数?

Date: Sun, 22 Nov 2009 18:51:17 +0900 (JST)
From: "N.Toge" <toge@xxxxx>
Subject: [mew-dist 29075] フォルダあたりの最大メッセージ数?

| Mew のフォルダあたり収容可能な最大メッセージ数はいかほどでしょうか?
|
| 2004年ころから今のサーバで mew を使い始めて、+backup フォルダの保存メッ

| セージ数が最近 15000 を越えまして、なんとなく気になりました。

わたしのところでは
% find Mail/inbox -type f -print | wc -l
28364
% ls -lh Mail/inbox/.mew-summary
-rw------- 1 koie koie 5.7M 11 23 15:19 Mail/inbox/.mew-summary
でした。
.mew-summaryがGBクラスになると
さすがにemacsに読み込むのに無理がでてくるとおもうので、
1行あたり(いろいろ付加情報もあるので)256Bとして
.mew-summaryが1GBで4Mメッセージに相当します。
もっとも、このくらいになるとmew/emacsの制限よりも
ファイルシステム側の制限(たとえば1ディレクトリあたりのファイル数の上限)
にひっかかるかもしれないですね。

--
鯉江英隆 <hide@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90716