今回の 鈴木さん の設定のように使い分けています。

From: Emi Suzuki <emiorama+mew@xxxxx>さん
> うーん……
> どうも現象が起きているのは私だけのようですね。

で、僕の場合は正しく動いているのですけどねぇ・・。

これだけではなんなんで、僕の refile の設定を書いておきますね。
当然、抜粋です。

僕の場合は mew-refile-guess-alist の行数が多いので別ファイルに
していてそのファイルを load しています。
~/.mewrc-refile-alist-{pop|imap} のファイルではそれぞれ、
mew-refile-guess-alist-{pop|imap} を setq しています。

最初の二行はおまじないですかねぇ・・? .mew に記述してありまし
た(^^;;。

---
(setq mew-use-fast-refile t)
(setq mew-use-node-folder nil)

(load "~/.mewrc-refile-alist-pop")
(load "~/.mewrc-refile-alist-imap")

(setq mew-config-alist '(
("run-dog-imap"
("mailbox-type" . imap)
("proto" . "%")
("user" . "takachan")
:
("refile-guess-alist" . mew-refile-guess-alist-imap)
)
("default"
("mailbox-type" . pop)
("proto" . "+")
("user" . "takano")
;
("refile-guess-alist" . mew-refile-guess-alist-pop)
)
))
---

たかの