2009年1月14日

[mew-dist 28836] Re:Mew + Zaurus + Gmailの設定

細川です

|Date: Tue, 13 Jan 2009 17:55:35 +0900
|From: Soichi Ishida <zau_777_emacs@xxxxx>
|Subject: [mew-dist 28835] Re: Mew + Zaurus + Gmailの設定
> でません。これを実行するとなにも表示されず(エラーもなし)で、次のコマンドラインに移ってしまいます。
>

> bash-2.05$ telnet pop.gmail.com 995 </dev/null
> bash-2.05$

そういう寡黙な telnet なのでしょうか?

鯉江さんのアドバイスから期待される結果は
|$ telnet pop.gmail.com 995 < /dev/null
|Trying 209.85.201.109...
|Connected to gmail-pop.l.google.com.
|Escape character is '^]'.
|Connection closed by foreign host.
とか
|$ telnet unregistered.example.com 995 < /dev/null
|telnet: could not resolve unregistered.example.com/995: Name or service not known
とか
|$ telnet unreach.example.com 995 < /dev/null
|Trying 192.168.0.1...
|telnet: Unable to connect to remote host: No route to host
というような、TCP 的に繋がるか繋がらないかという診断かと思います。
それが可能であれば…、

> ってことはやはりstunnelとopenSSLですかね。これらがなんだか良く分からないですが(汗)。

こっちを確認する段階に進めそうですが。
その際には以下のような感じで openssl を使って実際に接続してみます。

|$ openssl s_client -connect pop.gmail.com:995 -CApath ~/.certs < /dev/null
(略)
| Verify return code: 0 (ok)
|---
|+OK Gpop ready for requests from (自分の IP アドレスとか略)
|DONE

これがうまくいけば、Mew から stunnel を使った通信もうまくいくはずです。

soujiroさんの .mew.el とは書き方がちょっと異なりますが、stunnel が使
える状態で GMail を読み書きするために最低限必要な設定項目は以下のよ
うになります。

(setq mew-config-alist
'((default
(user "GMailのユーザ名")
(mail-domain "gmail.com")

(smtp-server "smtp.gmail.com")
(smtp-user "GMailのユーザ名@gmail.com")
(smtp-ssl t)

(pop-server "pop.gmail.com")
(pop-user "GMailのユーザ名@gmail.com")
(pop-auth pass)
(pop-ssl t))))

--
Yu-ji Hosokawa (細川雄司)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/80964