To: や Cc: のアドレスで、@以降のドメイン名を書かない(ユーザ名だけしか書かない)
ときに、ドメイン名をアドレスブックから補完するのを止めたい。

状況の例:
username@xxxxx に送信したことがある場合

To: username
Subject: hoge
From: Comment <user-a@xxxxx>

Draftモードで、 C-cC-m して、queue に入ったときに、

To: username@xxxxx
From: Comment <user-a@xxxxx>

送信したことのあるアドレス、username@xxxxx が補完される。

調べた内容:

ソースを調べて、mew-vars.el に、補完されないオプション mew-addrbook-append-domain-p
があるようなので、nil を設定しても、補完されてしまいます。

mew-vars.el から引用
(defcustom mew-addrbook-append-domain-p t
"If non-nil, addresses, which do not have domain part in a header,
will be appended (mew-mail-domain) when composing."
:group 'mew-addrbook
:type 'boolean)

あと、近い機能では、mew-encode.el に、mew-mail-domain の値を
補完する関数があり、アドレスブック等にない場合、
mew-draft-append-domain-p が nil の場合、エラーになり、
Draftモードになります。

mew-encode.el の引用
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;
;;; To:, Cc:
;;;

(defvar mew-draft-append-domain-p t)

(defun mew-draft-append-domain (addr)
(if (string-match "@" addr)
addr
(if mew-draft-append-domain-p
(concat addr "@" (mew-mail-domain (mew-tinfo-get-case)))
(throw 'jump addr))))

--
深野哲洋

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/73257