2008年4月10日

[mew-dist 28317] Re: mew-use-old-pgp

早間です。

> 二番目の情報は、HTTP ポートを使うなら t、専用ポートを使うなら nil です。
> 詳しくないユーザが、設定することは想定していません。何か追加したいので
> したら、要望を出して下さい。

pgp の public key が得られるならば、別に要望はありません。
自分の望みが知識の不足や理解不足で叶えられないのか、詳しくないユーザ
に閉ざされているのかは判断できません。

> サーバ間では、データを同期しているんじゃないんですか?

運用方法は存じませんが、サーバによって手に入れられないキーがあります。
subkeys.pgp.net で入手可能でも openpksd.org では入手出来ないキー
があります。

メーリングリストにサイン付きで送られてくるメールのキーを gpg で 入手し
import していました。今までは知らなかったので mew での取得はしてい
ませんでした。今回、メーリングリストで「クリアーサイン」のような形式で流
れてきたメールがありました。このメールのサインを検証しようとして一連の
問題を発生しました。

enigmail には複数のサーバがディフォルトで設定されています。
次の値です。
pool.sks-keyservers.net, subkeys.pgp.net, pgp.mit.edu,
ldap://certserver.pgp.com

thunderbird(enigmail) を利用している利用者がサーバに public key
を送っても openpksd.org では得られないかも知れません。

gpg.conf でも複数のキーサーバが指定できます。
pgp で使用するサーバは必ずしも世に知られたサーバだけとは限りません。

これらの結果を踏まえて任意の複数のサーバを自由に設定できる環境が
望みです。序列に従って、サーバを「どれだろうか」と選択するのは
コンピュータの仕事と考えています。

-- 早間 義博

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/71981