2008年4月 4日

[mew-dist 28278] Re: "Z"

白井です。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu@xxxxx> さん曰く
Subject: [mew-dist 28275] "Z"
Date: Fri, 04 Apr 2008 15:27:04 +0900 (JST)

> "1Z"、"2Z"、"3Z" をなくしました。

> フォルダのリストを更新するには、"C-uZ" を使って下さい。
> 現在の世界から、プロトコルを判断します。

M-x mew でエラーになります。(ぼくだけ?)

(defun mew-init ()
(mew-status-update t) <= (*1)

(defun mew-status-update (arg)
"Read Addrbook and update its information.
If executed with '\\[universal-argument]', information about folders
of the current world is also updated."
(interactive "P")
(if arg
(if (or (eq arg 1) (eq arg 2) (eq arg 3))
(mew-message-for-summary "This command was obsoleted. Type '\\[universal-argument]\\[mew-status-update]' to collect folders")
(let (case proto)
(mew-set '(case proto) (mew-summary-case-proto))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(defun mew-summary-case-proto ()
(let (case:folder case proto)
(cond
((mew-virtual-for-one-summary)
(setq case:folder (mew-summary-physical-folder))
(setq case (or (mew-case:folder-case case:folder)
mew-case))
(setq proto (mew-folder-prefix (mew-case:folder-folder case:folder))))
((mew-virtual-p)
(setq case (or mew-case mew-case-default))
(setq proto (mew-proto case)))
(t ;; Summary
(setq case (or (mew-sinfo-get-case) ;; remote
mew-case)) ;; local
(setq proto (mew-folder-prefix (mew-sinfo-get-folder)))))
(list case proto)))

このときは、まだ、summary ができていないから、
mew-summary-case-proto() => nil
(mew-folder-prefix nil) => error

となるようです。(*1) は (mew-status-update nil) じゃないかしら?

> つまり、たとえば、IMAP のフォルダのリストを更新したいなら、
> IMAP のフォルダで "C-uZ" を実行して下さい。

まだ IMAP のフォルダリストを作っていない状態だと、そもそも IMAP
のフォルダに移動できないと思うのですが、そんなことはないでしょうか?

実験で #imap/ 以下を消して試してみたのですが、ローカルフォルダに
いる状態から、デフォルトで表示される "%inbox" に移動しようとする
と、

Debugger entered--Lisp error: (error "Type '3Z' to collect IMAP folders!")
signal(error ("Type '3Z' to collect IMAP folders!"))
error("Type '3Z' to collect IMAP folders!")
mew-imap-namespace(nil)
mew-imap-separator(nil)
mew-imap-directory-file-name("%inbox" nil)
mew-canonicalize-case-folder("%inbox")

となるのだけど、すでに "3Z" は押せないので、袋小路に入ってしまい
ました :-)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/71763