2008年2月21日

[mew-dist 28110] Re: cmew.rb and smew.rb

On February 19, 2008, [mew-dist 28073],
kazu (at iij.ad.jp) wrote:

> begin
> require 'rubygems'
> gem 'sqlite3-ruby'
> rescue LoadError
> end

> require 'sqlite3'
> ---
>
> 僕の環境では、
> require 'rubygems'
> gem 'sqlite3-ruby'
> require 'sqlite3'
> の 3 つの行が全てないとダメです。
>
> #gem 'sqlite3-ruby' しているのに、require 'sqlite3' が必要なのはなぜか、
> [...]

今日読んだ『プログラミングRuby第2版』によると、requireの代わりには
require_gemを使うのだそうです。

begin
require 'rubygems'
require_gem 'sqlite3-ruby'
rescue LoadError
require 'sqlite3'
end

その他の方法としてはスタブファイルがある場合にはrequireだけで済むとの
ことですが、RubyGemsのインストール方法やバージョンに依存するそうです。

--
木下達也

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70085